オリジナル服/小物を製作・販売しております


by fuseblog

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

棚、仮組み。。

なぜ海賊風な名前が付いてるのか?って聞かれたのでお答えします

その昔、俺の祖先が日本海の方の海賊(水軍って言ったらしい)だったという話をした所、無邪気なおっさんと姐さん達が
それぞれ、ワンピースとかパイレーツ・オブ・カリビアみたいな海賊のイメージ.で盛り上がってしまった・・って話でした。。

実際やってる事は、よろずや銀さんか必殺仕事人みたいなカンジなんですけど


あ、ども・・今週は車屋さんのガレージ作りやら、電気工事屋の後輩のヘルプやらで、すっかり現場人に戻ってましたcaptain EIJIっす

店作りの方ですが、あいかわらず地味〜に進んでおりまして・・
今日は、以前・釘抜きや洗いの作業をした古材で出来た棚板の仮組みです。。
b0136028_1335437.jpg

色を塗った足場材に古民家の天井板材が、
b0136028_13355553.jpg

なんとも不思議な雰囲気をかもし出すのでした
b0136028_13353258.jpg

ちなみに、画像に映り込んでる錆び錆びのレトロな鉄の籠は
チョッピーが、リサイクル屋さんの裏に捨ててあったのを、
珍しがられながらもらってきたモノです・・
この鉄の物体を、何とか・・かんとか・・する・・の?・・します
[PR]
by fuseblog | 2007-11-30 18:32

初体験

枯葉ザクザクの中央分離帯を歩きたくなって、ガマン出来ませんでした
さぶかったです・・・・choppyです
b0136028_13285695.jpg


本日、布素材館マブチにて、RASLP!のミシン体験教室をやってきました。
「先生」なんて言われた事も無く、人の何か教える事もヘタクソなのに。

最近、軽く記憶喪失なので、前日の夕方まで教室の事すら忘れておりました。
今回は「帽子をつくろう!」の巻
おっと!型紙の準備をしなければ!!!
今まで私が使っていたものは、もうボロボロで見せられたシロモノではなく
50〜56まで2cm刻みで用意しなければならないというのに、2サイズしかない!
作らねば!!!!!円周率なんて何十年前に使ったのか?
思い出せ!私の脳みそ!3.14…2πr…
これで少しは脳みその活性化に繋がったことを期待しよう

さて、教室は何の緊張感も無く、楽しく進み、生徒さん達と話していました。
すると、他の洋裁系(小物を作るトコ)の教室にも行っている方がいて
「いつも時間内に出来た事無くて、ミシンかけるまでも行かないんですぅ」
・・・・って(汗)私の闘志に点火


「ミシンには辿りつこう!」
b0136028_13292491.jpg

という事で、色々とありましたが、無事ミシンにはたどり着き、
リバーシブルの半分までは全員作る事ができました!
よかった!
b0136028_13294919.jpg

生徒さん達も満足して頂けた様子で、ホント、良かった!
「先生の教え方がうまかったからですよ」なんて言われ
「そんな事言われても嬉しくね〜ぞ〜」(←チョッパー風に)
参加された皆さん、本日はありがとうございました。
2週間後にもありますので、宣伝よろしくでーす

FUSEでもミシン教室はしたいと思っていますが、
フツーなモノじゃRASLP!っぽくないでしょ
なにか楽しげな、他では作らないであろうモノを作る教室を考え中。
お楽しみに☆ご希望があれば、お伺いしますぞ

そんな事書いてる・・・
・・・どうか、記憶喪失になりませんように・・・・
[PR]
by fuseblog | 2007-11-30 01:25

完成形☆

めざましテ○ビで地震。スマ○マで地震。
仙台は本日、地震で始まり、地震で終わった1日でしたね。
仙台をFUSEで震撼させてみたいchoppyです・・・

今朝は太陽光線を全身に浴びて、久々に川原のお散歩をしました。
b0136028_1323120.jpg

すがすがしいのですが、私の動きは先日のエスパー事件で
まるでバーさんの様でした
その先日の続き♪

キャプテンにペイントして頂きましたよ〜
1本目、笹。
(ポッケがトラ?獅子?なので笹だそうです)
2本目、雲。
(ご注文者様のお子さんの名前に「龍」が入っているそうで、ポッケは龍)
さて3本目!
2本目までは行く先が決まってましたので、イメージもあってさらっと
書き上げたキャプテンでしたが、3本目はFUSEの店頭に置くと伝えた所・・・
「ネクタイ締め直そう!」
・・・全く何処にも、誰の首元にもネクタイ?衿すらありませんから・・・

なんて事でしょう!(ビフォーアフター風に)
ステキですうまい!ステキすぎます
これ履きて———!って小さすぎ—
b0136028_13232656.jpg

どんなコの元に旅立っていくのでしょうジーンズ
楽しみでもあり、寂しくもあり・・・毎回商品を作るとこんな気持ちです。
娘を嫁にやる父の気持ち・・・・は、一生分からないですけどね

b0136028_13235010.jpg

写真撮りの時にも、キャプテンに「和柄だから畳で!」とアドバイス頂きました。
渋くとれましたよ〜!さずが!!(この位、上げとけばいいですかね
[PR]
by fuseblog | 2007-11-26 13:25

見切り発車。。

さっき、某有名らーめんチェーン店で、昼飯を食ってたら、
後ろの方で、でかい声でさけんでるオヤジがいたので聞いてると。。

『おぅ、ね〜ちゃん。ざるうどんけねが、ざるうどん!』
   『ざるらーめんでしたらございますけど、よろしいですか?』
『ん?んで、多めに茹でで、太〜ぐしてけろ!』
   『かしこまりました、ざるらーめん大盛りですね?』
『おぅ、早ぐしろな!』
   『オーダーはいります、ざるらーめん大盛り、めん柔めで〜!』

・・・ぬ?
成立したの・・か?
今の注文??

ということで、俺は和風らーめんと、ミニカレーを食ってきたのでした。。




ども!
自宅でカレーの時は、苦しくても最低2杯は食うと決めてます
captainn EIJIです


。。長くなりました

店の開始前ですが、オリジナルTシャツの注文あったので、作ってみました。。
surf teamのTシャツです・・
ベースT/白>Glimmer7.0oz  ヘビーウェイト b0136028_13143658.jpgb0136028_13144811.jpg
[PR]
by fuseblog | 2007-11-26 13:12 | 玄武堂

爬虫類系?強盗系?

お店の名前は「FUSE」と書いて、フューズ。
ブランド名は「RASLP!」と書いて、ラスルプ。
紛らわしくてドーモすみません
choppyです♪

今日の仙台はあったかで、いがったですわ〜♪作業もはかどります♪
本日は、一風変わったパーカーのご注文です。

目だし帽のような、手がいくつもあるような、耳があるような・・・
いろんなご意見を伺いつつ、隣りで注文者の意見に批判的な相方さん
まぁ、袖が6本とかあるような服を着ている方と一緒に歩くのは
確かに考えてしまうでしょうね・・・・・

という事で、私判断で「目だし帽」「前後間違ってるんちゃうか?」な
ご意見をピックアップさせて頂きまして、この様になりました。

写真1 パーカーを被ったトコ&メガネまでかけてしまったトコ
b0136028_1392070.jpg

写真2 着方おかしいの?前後逆なの?なbackスタイル。
    (これで怒られてる時も、ポッケでお手々あったからしい)
b0136028_1394997.jpg

写真3 パーカー横にRASLP!のロゴを入れさせて頂きました。
b0136028_13101547.jpg

写真では分かりませんが、袖口のリブと裾のリブの色も3ヶ所違います。
ご本人がいらっしゃったので、お伺いしながら。
ピンクのリブがお気に入りなご本人 VS なんでピンクやねんな相方さん
当然ながら相方さんの勝利でしたが、100歩譲っていただき
右手はオレンジとグレー、左手は黒、裾はグリーンとなりました。

RASLP! in FUSEではこんな他では取り合ってもらえなかったご注文もOK
出来る出来ないはありますが、相談してみて下さいな!

出来たてホヤホヤ爬虫類なのか?パーカーを着て、意気揚々とお帰りになられる姿をみて、ワタクシも嬉しゅうゴザイました!

毎度〜おおきに〜!
リブの色に飽きたら、取り替えましょうねん! 
[PR]
by fuseblog | 2007-11-25 21:04
どうも!海賊.マスコット(←自称)choppyの初日記でゴザイマス

本日は気持ちのいい陽気に誘われて、海賊3人はショッピング
なんて、近所のお買い物なのですが、道を知っているのはキャプテンのみ。
帰り道は意味無く左折好きな助手席JACKと、
存在しない道が見えてしまうワタクシの運転。チョイと迷った雰囲気。
ま、ほんと近所なので、意外とあっけなく知った風景が出てきました

お買い物でワタクシがゲットした物は、浴槽にピッタリサイズの棚!
店舗付き住居なので、浴室もあるんですよ。
でも入るか?って事で納戸使用する事に。
本来は浴室の外で組み立てればいいのですが、訳あって浴室内での組み立て作業。
思いつきで生きている人間なもので、
気がつくと浴槽の中の棚の下段に閉じ込められている状況
そこは元体操部!エスパー伊○並にすり抜け・・・腰を痛めました

そんなワタクシの本日の作品は、和柄パンツ。
(RASLP!という名前で子供服をチクチク作っております、ハイ)
後ろには4つのポケットがゴザイマスが、前はかなりシンプルです。
b0136028_12561170.jpg

このシンプルな部分に、明日、キャプテンが何かしてくれる予定ですうまい!
楽しみですね〜!(キャプテーン!ハードル上げておきましたよ〜!)

って事で、また完成しましたら、ご紹介いたします

写真2枚目は、店にあった、個人的に気になる物体
b0136028_12563423.jpg

写真3枚目は、キャプテンに作ってもらったワタクシの城
b0136028_12565417.jpg

[PR]
by fuseblog | 2007-11-25 12:52
毎度ドモ。。俺です

今日は、店の入り口のガラス部分に、カッティングシートで”FUSE”とか、”業務内容”とか、作って&貼ってもらいました
b0136028_12504432.jpg

今までは、前の住民が貼ったであろうスモークのせいで、何やら怪しげなカンジだったのが、一気に店らしくなってきました

一方その背後では、棚のベースになる短管足場を黒く塗ってもらい、
b0136028_12513428.jpg



さらにその背後には、見えない所と知りつつ、下の方にコテで壁材を塗る俺
b0136028_1251721.jpg

かと思いきや"〜工房/FUSE"って付けたいが、その〜が思いつかずに、ちと作戦会議



・・その後、壁の絵の続きを描こうと思ってると。。。
ん?  なんか頭がクラクラしてきた。。。
・・で、ポワ〜ンってする

これは、単管を塗ってた塗料のせいか??
[PR]
by fuseblog | 2007-11-23 20:48

壁部門>途中経過>>

店のイメージは黒っぽいカンジがいいな〜って思ったんですが、
壁紙真っ白だし、張り替えってのも面倒だし・・
出る時に張り替えりゃいいか〜って事で、
絵を描いちゃう事にしました

ども、海賊FUSE・captain エージです
b0136028_12455916.jpg

下の方は棚とかが来るので、描くのは上の方
・・でも・・ずっと上向きは、首は疲れるし肩は痛いし

頑張ろうっ(汗)
b0136028_12462697.jpg

俺の場合、どっちかいうと和系の絵を描いてる方が好きなので・・和で!
b0136028_12464797.jpg

[PR]
by fuseblog | 2007-11-22 17:43

店舗内装、途中経過・・

店舗の棚とカウンターは、廃材アーティストのH氏にお願いする事にしてたので

先週、使用する古材選び&材料準備の手伝いに、とある山中にあるH氏の自宅兼資材置き場に行って来ました。。

古民家の解体で出た材料を使用する事になり、
今回は、棚で使用する材料の準備のお手伝いです

まず、木材についた釘抜き>
当然、錆びた釘だし、棚用材料だけでも結構な量なので、2人で約半日・・
b0136028_12395672.jpg

使う材料が、囲炉裏の真上の部分だったらしく、年月を重ねた汚れがびっしり目
工具で表面の汚れをかき落とし、近くの沢水でひたすら水洗い・・この時期は、手が・・・冷たい、つか痛い
b0136028_12401865.jpg

ここまでの行程、2人で約2日
b0136028_12405122.jpg


で、天日干しして、柿渋を塗り、ここからやっと棚の製作なのですが、
俺が手を出せるのは、ここまで・・あとはよろしく、H氏!

棚の完成画像は、後日
[PR]
by fuseblog | 2007-11-21 17:45

自己紹介補足

ども、FUSE代表のエージというモノっす


b0136028_1234348.jpg



そもそも何をしてる所か、何を売ってるところか?といいますと・・
簡単に言うと、主に2人/それぞれ違うモノを創ってるやってる奴の集まりでして・・

それに加えて、いろんな作家さん、アーティストさんとコラボったり、勉強させてもらったり、作品を紹介したりしようという、工房・・店?ギャラリー??ってカンジの場所です

ちなみに自分は、絵を描いたりしてるんですが、今までやってきた職業柄、
庭を造ったり、服を作ったり・・とにかくいつも何かを作ってる奴です

・・なもんで工房の方も、業者の手を借りずになるべく自分&周りの友達の手を借りて←迷惑者(汗)
コツコツと作ってました

b0136028_12344895.jpg

b0136028_12364959.jpg



あ、よくフセさんですか?って聞かれるんですケド・・ヒューズって読みます
紛らわしくてスンマセン
[PR]
by fuseblog | 2007-11-13 13:27