オリジナル服/小物を製作・販売しております


by fuseblog

カテゴリ:玄武堂( 87 )

鰹。。


この年末、年始
工房に居る時間が増えて、製作に費やせる時間が出来たのはいいのですが
下絵やらデザインやらを考えたり
FUSEのホームページを作り直したりと、動いていない時間が増えると
どうも値上げ前より煙草の本数が増えて。。

あ、
ドモ
この逆境の中、数少ない『喫煙組』です(ーー:)
体にいい事ないのは判っていても、
ここ数年、急激に”煙草反対〜”。。って流れなので
値上げと同時に始めるはずだった『禁煙』やめてみました-y( ̄Д ̄)。oO○
”あえて反主流”。。
もしくは”単なるヘソ曲がり”
何とでも言いやがれ。。俺ス (▼皿▼)y-.。o○




。。そんなこんなで(?)
今年に入ってから『作務衣』にしか絵付けしていません( ̄□ ̄ノ)ノ

ただし、
前回UPした作品とは違い、今回は『冬用作務衣』です(笑)

カツオ船の漁師さんから、共通のご依頼『鰹』は
全く同じデザインにならないように微妙に変えてみました

鰹、白のみ、一発勝負!!

b0136028_1441541.jpg


b0136028_14412177.jpg


b0136028_14413615.jpg



漁師さんのおかげでいい酒が呑める。。感謝、感謝です(* ̄0 ̄*)ノ口


***************************************************************************************


[PR]
by fuseblog | 2011-01-07 14:43 | 玄武堂

筆下ろし?


あけましておめでとうございます ヽ(*´∀`)ノ*

『工房FUSE/遠見塚』
初めてのお正月でございます

b0136028_18174122.jpg

『沖野のFUSE』から、どうしても捨てられずに持って来ました
黄金に輝く布袋様”

。。なんか正月っぽいので、UPしときます(笑)

さて、新年早々ではありますが
買い置きしていた新しい筆にて『筆下ろし』完了。。

。。。ん?

さて、これは正しい表現なのでしょうか??

『書き初め』?
『筆初め』??

よくわかりませんが、
ともかく新年一発目、早速描いてみました

*******************************

草木染めの「作務衣(さむえ)』です
鳶(とび)色/緋(ひ)色/利休色/くちば色/墨(すみ)色/青(藍染め)色
の6色展開(M〜LL)

b0136028_1822673.jpg


色のネーミングが素敵です。。

ちょいとお待たせしておりましたもんで、
気合い入れて描かせていただきました
●登り鯉
b0136028_18183387.jpg

●登り龍
b0136028_18193756.jpg


どちらもLLサイズで背中一面なので、大きさ的には縦70cm×幅60cm位あります

この他にもあと3枚、(冬用)製作中。。

俺も含め
今年は、おっさん達は『作務衣』で行きましょう〜(▼皿▼)y-.。o○



***********************************************************


[PR]
by fuseblog | 2011-01-03 18:24 | 玄武堂

解禁っ!


前回のブログ、
お気遣いのコメントいただきましてありがとうございます

やみあがり報告をして間もなくではありますが。。

苦節一週間。。


。。自主的に『酒』、解禁してみました


なんか。。


健康っていいな〜〜〜ははははははは

♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪


※しらふです。。俺ス(▼皿▼)y-.。o○


さて、早速ご注文品

■作品/蜂

プレゼント用Tシャツ
おまかせで。。という事で、
ダーツネームの『蜂』にちなんで。。蜂描きました



b0136028_1355312.jpg



。。これといったひねりもなく
ドモ、スミマセン-y( ̄Д ̄)。oO○


■作品/犬鷲

野球チーム応援用ユニフォーム>>
字の部分、刺繍が入った状態でのお持ち込みです


b0136028_13555447.jpg



ところで、
『鷹と鷲の違い』。。知ってました?
以下、得意のコピペ>>

●一般的にワシ・タカ目(猛禽類)の仲間で、
比較的大型のモノを”ワシ",中型・小型のモノを”タカ"と呼んでいるようですが、
それ以外にも、やや細かい習慣上の区別があるようです。
例えば、
①タカは胴体腹面側に縞模様(いわゆるタカ羽模様)の羽が密生する。
②背側の羽毛が黒~茶褐色のモノー"ワシ",黒~青色のモノー"タカ",と呼ぶ傾向にある。
例を挙げると、世界で最大級のアフリカ産の"カンムリクマタカ"は大きさから言って"ワシ"と呼ばれるべきですが、成鳥の青みがかった羽毛と下腹の縞模様から"タカ"の名前がついています。
また沖縄に生息する、”カンムリワシ"は体長40cm前後で大きさから言っても中型の”タカ”と言うべきでしょうが、この地域では最大の猛禽ということ、成鳥の背側の羽毛が茶褐色ということから”ワシ”と呼ばれていると推察されます。

ま、手っ取り早く言うと>>

『鷲』
 ・目が鷹より大きめ。
 ・サイズ的にも鷹より大きいのが多い。
『鷹』
 ・鷲より目が小さめ。
 ・鷲より小型のが多い。
ついでに。。
『鳶』
 ・鷹より比較的大きめ。
 ・ピーヒョロロって鳴く。
 ・輪をかいて飛んでる。

。。。だそうです


***************************************************

この流れで、
本日のおまけ>>


[PR]
by fuseblog | 2010-04-23 13:57 | 玄武堂

玄武堂 another side


そもそもは、友人が
“座禅を組んでいる鬼”をTシャツに描いてくれ。。
というのの下絵を描いていた事から始まったのですが

描いているうちに、そのお題に何か深みを感じてしまった俺は、
下絵が下絵ではなくなり、いつの間にかTシャツプリント用に (+゚Д゚)

『点描』(絵画などにおいて線ではなく点の集合や非常に短いタッチで表現する技法である。点描画、点描法とも言う。
印象派による鮮やかな色の配列の視覚混合を、フランスの画家、ジョルジュ・スーラがさらに追求し、点描主義(新印象派)を確立。ポール・シニャックやカミーユ・ピサロらを生み出した。
水墨画では、米芾や米友仁による、水墨の点を集合させて表現する米点法があり、その作品を米法山水と言う。
コンピュータグラフィックスにおいては、フィルターを使用し、写実的な画像や写真を点描に変換することができる。
科学におけるスケッチでは、陰影を着けるための技法である。)by.Wikipedia

。。にて描き始め、
何度か描き直してみたり、付け加えてみたり


出来上がった下絵>>

b0136028_1793360.jpg



●作品/禅鬼
火炎の上にて、結跏趺坐(けっかふざ)と(ほっかいじょういん)を組み、
一見、目を見開いているようにもみえて半眼
悪行や煩悩を悔い改め、
振り払おうと禅を組んでいる鬼


難しく説明を付けるとこんな感じです(笑)

正直、今回の作品は、
和柄か?
言われれば、多分違うかもしれないし
和柄好きの方に受け入れられる感じの画風ではないかもしれません。。

多分、自己満ですw

で、
ちょっとリアルな雰囲気なので、
小さいお子さんが見れば、たぶん。。怖がります(T▽T)

なので、
『言う事聞かないと鬼さんが見てるよ〜』とかいう使い方は出来るかもしれません( ̄▽ ̄;)


とにかく。。
さっそく。。
作ってみました>>


b0136028_17101015.jpg



b0136028_17102887.jpg



『黒×白バージョン』と『黒×金箔バージョン』
Tシャツ/七分袖Tシャツ/パーカーです

『玄武堂』商品は、
今の所、FUSE店頭とインディゴッド仙台さん、
明日イベントが行われる『MusicEndless』さんでしか取扱っていませんが、

置いてやってもいいよ〜
という全国の心優しいShopの方、是非お気軽にご連絡下さいm(_ _)m



あ!( ̄□ ̄;)!!

ここまでやってからふと気づく。。


坐禅を組んだ鬼をTシャツに描いてくれと言われただけで、
ここまでやれとは言われてなかったっけ。。

はい、手描きにて描き直します。。。俺でした(▼皿▼)y-.。o○



**************************************************************************

本日のおまけ>>>


何を隠そう、
1stLP(CDじゃなくてw)持ってました。。( ̄∀ ̄;)



[PR]
by fuseblog | 2010-03-13 17:13 | 玄武堂

お祝い用

いや〜、You tube..
結構皆さん、見てるんスね。。( ̄ー ̄)

オススメ動画、色々教えていただきましてありがとうございます
引き続き・面白動画、あったら教えて下さい

。。て
ハイ、まだ飽きずに見てますが何かwww俺ス(▼皿▼)y-.。o○




********************************************************

さて今回は、親戚3人ご一緒に還暦のお祝いパーティーがあり、
そこで渡すプレゼントのご依頼>>

還暦なので、やはり『赤のトレーナー』に何か描く予定でしたが
普段でも着れる色>>という事で
『グレーのトレーナー』に『赤い登り鯉』で決定 (о´∀`о)ノ

3人お揃いというのも。。と、微妙に違う感じで描いてみる>>

落ち着いた感じ。。
あまり派手すぎない感じ。。
ちょい若い感じ。。

あ!( ゚ Д ゚!)

若い感じ。。て、
皆同じ歳か。。ヾ(・ω・o) ォィォィ

などと一人突っ込みをしつつ、完成>>


b0136028_12453515.jpg


b0136028_1245795.jpg


b0136028_1246094.jpg


普段から、着ていただけるとありがたいです。。

**************************************
[PR]
by fuseblog | 2010-02-21 16:47 | 玄武堂

あ!( ̄□ ̄;)!!


今気づきました。。

そういえば、今年になって初めてのブログ。。ですね
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

だいぶ今更ではありますが、
今年もよろしくお願い致します。。俺ス(▼皿▼)y-.。o○

年末に、『九州旅行の日記』を気合い入れて書いたダメージで
ちょいブログ放置モードでした。。ハイ


今年は寅年。。っう事で一発目は『虎』のから

●作品『虎』
スーパーヘビーウェイトの長袖Tシャツに、勢いのある感じので。。という事で>>
背景は岩×風

b0136028_1611399.jpg


●作品『龍』
緑色のCAPのご注文だったので、龍も緑系で>>

b0136028_1643411.jpg



今年は、
オーダー以外の手描き作品やら
玄武堂プリント『NEW Design』をガンガン増やしていこうと思います。。
ブログもちゃんと書きます(笑)
[PR]
by fuseblog | 2010-01-19 16:05 | 玄武堂

遺伝。。


早く行け、行け』と言われながら
何が怖いのか。。ずっと行っていなかった内科検診、行ってきました。。

詳しい検査結果は3週間後、とりあえず判る診断結果。。

『特に問題ないのですが。。この数値、飲み屋さんか何かやってらっしゃいますか?』
。。て ( ̄▽ ̄;)どういう意味でせうか ( ̄▽ ̄;)

『で、手とか拝見すると”むくみ”とかの症状でてるようですが?』
。。て( ̄▽ ̄;)
多少ゴツい手なのでよく間違われますが、生まれつきです。。 ( ̄▽ ̄;)

ちなみにウチのJr.も、病院などで、
『手、腫れがありますね。。』
と言われますが。。それ、遺伝 ( ̄▽ ̄;)

息子よ、スマン。。張本人>>俺ス(▼皿▼)y-.。o○

その息子、
お絵描きが好きで、一日中何か描いていまして、
幼稚園で『絵を描く時は、一色だけじゃなくていいんだよ』
と言われるらしいのですが。。

たぶん。。ソレも遺伝な気が。。(▼皿▼)y-.。o○


Tシャツ描きました>>
Order●手描きTシャツ/龍
紫の七分袖Tシャツに白一色で。。

b0136028_13181570.jpg



CAP描きました>>
Order●手描きCAP/龍
アクセントにダーツの矢を持った龍

b0136028_13182443.jpg


**********************************************************

確信。。やっぱ遺伝だと思いますww
[PR]
by fuseblog | 2009-10-29 13:20 | 玄武堂

8月の日記/後編


8月中旬製作作品、
画像UPしていなかったのでまとめてご紹介ス>>

■手描きHAT■
『刀×白蛇』
あまり見かけないデザインで、和柄な感じで。。とのご注文
また、この帽子はイベント/お祝い事などにも被っていく機会もあり。。
という事で、あまり派手過ぎないデザインで>>

b0136028_957583.jpg



■手描きジーンズ■
『龍×虎』
持ち込みジーンズに。。
定番のデザインではありますが、
使い込んでちょっと白くなっていました太もも/膝部分を雲に見立てて目立たなくしてみました>>

b0136028_9572084.jpg



■抜染/手描きTシャツ■
『桜×金魚』
ベースBODYは、藍染めTシャツ使用
胸部分の桜は、抜染+朱色の染め
腰部分の水文様は、抜染した後、手描きで金魚を描き込みました>>

b0136028_9574297.jpg



■抜染/手描きTシャツ■
『水×蓮』
藍染めTシャツ使用
蓮と水文様部分は、強めに抜染
その後、蓮の花びら部分のみに紫色を描き込みました

b0136028_9575829.jpg



■手描きTシャツ■
『金魚』
以前デザインして、プリントした図柄の手描きバージョンです
派手になり過ぎないよう、同系色を使って。。
よ〜く見ると、グラデーションというかマーブル模様な感じの色付けになってます

b0136028_9581529.jpg



■手描きTシャツ■
『阿吽』
胸部分に、チーム名をくずし字で
背中部分は、対になる阿吽の図柄を、白のみで描いてみました

b0136028_9582793.jpg



■抜染Tシャツ■
『蜻蛉』
夕焼けな感じで蜻蛉を。。とのご注文
藍染めTシャツ(黒鉄)使用
ススキと、風は抜染で、
蜻蛉/紅葉等の赤の部分は、一度抜染めした後、朱色を染め込んでいます>>

b0136028_958414.jpg


■イベントTシャツ■
シルクスクリーンプリント>>
本日、名取スポーツパークで行われていますイベントのスタッフTシャツ
6.5ozヘビーウェイトTシャツ使用/Design by.Gyro

b0136028_1015710.jpg



■リメイクポーチ■
某有名ブランドのポーチをちょっと和柄を入れて一点物にしたいという事で、
着物帯をアクセントで。。

b0136028_102829.jpg

[PR]
by fuseblog | 2009-08-30 10:03 | 玄武堂

CAPの価格。。


先日ご紹介しました『Cheer』さんから、
早速ご依頼をいただきまして、
前回お持ちした『龍CAP』みたいな感じで『虎』を。。
という事で、お借りして来たTシャツに『犬鷲』を描く前に、
『虎CAP』描いてみました (▼皿▼)y-.。o○

b0136028_145947.jpg


よく、値段的にはいくら位ですか?

というご質問をいただき、
Tシャツ/パーカーなどは、
使用するベースBODYとか、
絵の大きさ/デザインなどで変わってきてしまう為、なかなか一律¥〜
というのが出しづらく、
その都度の御見積もりになってしまうのですが、
せめてCAPは。。

と考えまして。。

とりあえず
¥3,900(もちろんCAP込)( ̄□ ̄;)!!

俺自身、CAPはほとんど被らないので、
もし俺が買うとしたら。。の値段デス( ̄▽ ̄;)

高いか安いかのご判断は、お任せしますが、
CAPに関しては。。正直、サービス価格ス(;^△^)



で、
今週はTシャツ/パーカーも結構な勢いで描いております。。

最近のマイブーム『抜染』
色を付けるのではなく、抜いて描く手法デス

●藍染めTシャツ『桜×金魚』

 抜染描きした桜/波文様に、桜と金魚を絵付け


b0136028_146398.jpg



●パーカー『蝶』

 薄手のパーカーに植物文様と蝶を絵付け
 派手になり過ぎないように。。かつワンポイントではなく(▼∀▼)

b0136028_146167.jpg


●飾り藍染めTシャツ『四葉のクローバー×金魚』

 藍染めしたTシャツの裾と袖に、和柄布を。。
 今回は、縮緬ではなく綿を使用>
 縮緬を使用した場合とはまた違った質感で、
 全体的に懐かしいような、
 やわらかいようなイメージになりました。。
 絵付けのオーダー>
 四葉のクローバーと、金魚の組み合わせ。。
 なかなかない組み合わせでしたが、
 ここでまたマイブーム『抜染』登場(・∀・)

 遠目にみると、刺し子のようにも見えなくはないような感じに。。
 金魚は、右肩部分にこっそりと。。赤色で絵付けではなく、染めの手法で。。

b0136028_1462942.jpg

[PR]
by fuseblog | 2009-06-19 14:08 | 玄武堂

『龍』『虎』『獅子』『鷲』『鷹』。。。
そういえば、いつも俺の描いている題材は、
確かに共通していたのかもしれません( ̄□ ̄;)!!

今まで何度か、
ソレのアレに描いたりした事はありましたが、
何気なく描いていたので、
ソレのナニとそんなに共通点があったなんて。。
ほんと、
今回お話をいただくまで、気づきませんでした。。

いやぁ〜ソレが。。



あ、

スミマセン。。いいかげんにします。。。俺ス(▼皿▼)。。


以前
『阪神タイガース』の応援の方々の『ユニフォーム』に、
何度か、虎の絵を描かせて頂きましたが、

先日、虎の絵を。。
というお話で伺ったのは
仙台駅東口〜プロ野球、楽天の本拠地『Kスタ宮城』までに向かう大通りにあります
プロスポーツ SHOP『Cheer』さん>>
Cheer


お邪魔した店内、よぉ〜く見ると
『野球の球団』の『チーム名に入っている動物名』は、
普段、
和柄を中心に描いている俺が、よく描く題材。。

おお〜、奇遇ですねぇ〜(。・ω・)ノ゙

という事で、
今日は、虎の絵とはまた別に
他球団の動物に関する絵のサンプルをお持ちしました。。

さすがに一気に12球団>>とまではいかなかったのですが、
とりあえず今回は、
Swallow(つばめ)と、
Lion(獅子)と、Dragon(龍)の3種類をCAPに。。

b0136028_19304621.jpg


b0136028_1930558.jpg


b0136028_1931224.jpg


絵のタッチも微妙に変えてみたりしながら、こんな感じで>>


球団ユニフォームやグッズにも絵付けします〜
残念ながら。。
というか、当然ながらFUSEには置いていませんので、
野球GOODSは、
プロスポーツショップ『Cheer』さんでお求めくださいませ。。ヽ(o´∀`o)

b0136028_19341536.jpg


絵付けのお問い合せは、
FUSEまたは、『Cheer』さんまで。。

お土産>>
次回のお題にと、エンジ色のTシャツをお借りしてきました(* ̄ー ̄)

これに『犬鷲』描くっス〜\(´∀`)丿\(´∀`)丿

b0136028_19344623.jpg

[PR]
by fuseblog | 2009-06-17 19:36 | 玄武堂