オリジナル服/小物を製作・販売しております


by fuseblog

巻き戻し。。『山形の旅/秋編』/By.Eiji

『MusicEndless』でのパーティーの2日前。。

山形に行って来たご報告、忘れてました。。( ̄ー ̄)

山形県大石田町>ガラス工芸作家Kanbeガラス工房/マナブさん
の工房へ。。

いつもFUSEに来ていただいてばかりで、
工房の方には、実は初めてお邪魔したのですが
『遠い』というイメージで早起きしてみたものの、
下道で2時間もかからず着いてしまい、いい意味で拍子抜け。。〜(*´∀`*)〜
こんな近くなら、もっと早くお邪魔すべきだった。。

自宅隣につくられた窯は、
今シーズンは12月1日に火入れという事で、
只今・火入れ準備の最中。。おかげで窯の中まで接近して見る事ができました

白い所がガラスを溶かしたりする窯で、
隣の扉が付いている装置が、余熱を利用してガラスを冷やす所だそうで、
一気に冷やすとガラスが割れてしまう為、1時間に1cmずつ扉を開けていくそうデス

電気の冷却装置を使っている工房もあるそうですが、
マナブさんは『”あえて”手間のかかるアナログな手法で、やっているんです』
と言っていましたが。。( ̄+ー ̄)

b0136028_9403897.jpg


コチラ裏側>>

b0136028_9404758.jpg


コチラ、普通の家にはありえない『巨大ガスタンク』>>

b0136028_10223155.jpg


せっかく来たんだからと、2階の仮眠室にも上がり込み。。

ご自宅を建て帰る前は古くからの古民家だったらしく、
その際とっておいた古家具やらが並べてありまして

b0136028_954787.jpg


お!右下に巻物らしき物体、発見!!

(▼∀▼)ニヤリッ

『あ、それ。。近所のおじさんの卒業証書です』

って。。なんでこんなトコに。。(● ̄▽ ̄●;)

などと徘徊しつつ。。



腹も減ってきたし
大石田町は『そば』が有名。。という事で

TVなどでよく紹介されるという『きよそば』というそば屋さんへ。。

つなぎを使わないという十割そば。。

b0136028_1063813.jpg


この画像だと”あったかご飯”と”ご飯ですよ”に見えますが
そば粉を練った?『かいもづ』という餅のような物体。。

b0136028_107118.jpg


窯の火入れ後、2月あたりに
雪が積もって2階から出入りするくらいの時期になったら
今度こそガラス作りに来ます。。とマナブさんとはここでお別れ(((((((((((っ・ω・)っ
本日、16日から開催の『みちのくガラス作家展』(前ブログ出)
頑張って下さい〜!!

で、


午後からお隣の寒河江市『チェリーランド』の裏の河原で、
バイク友達とちょっとした野外飲み会(お停まりコース&内容省略)

今回もこんなカンジ>>

b0136028_10195883.jpg


b0136028_1020870.jpg



後半の濃い〜所は省略しましたが
『山形の旅/秋編』でした。。次回『山形の旅/豪雪編』に続く

\(・_\)でわでわ〜(/_・)/


。。で、昨日の日記に続く>>
[PR]
by fuseblog | 2008-10-16 10:36 | 玄武堂